人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付けば、自分の聴いていた音楽がオールディーズになっていた・・ 音楽と共に昭和の時代へ行ってみませんか


by showa100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初代ウォークマン発売 1979年(昭和54年)7月



ソニー ステレオ・カセット・プレーヤー TPS-L2
通称:ウォークマン が発売された

初代ウォークマン発売 1979年(昭和54年)7月_a0051179_20133733.jpg
 
今でも鮮明に覚えている・・ 会社の先輩がウォークマンなる物を購入した・・・
当時、発売前の宣伝・広告がどの様な物だったか記憶に無く,
その先輩のウォークマンを聴かせて貰い、
ウォークマンの実体を知った様に思えるのだけれど・・

初めて聴いた時の感想はこんなに小さくても音がいい! 
いつでも、どこでも自由に聴ける・・
歩きながらヘッドホンでステレオ音楽を聴く・・と言う行為がとても新鮮だった
ただ・・ 周囲の音が聞えにくくなるので
車が近くに来ても気配が感じられなかったりで、
音量は、ほどほどにと言う事でしょうか。

かくして、購入しようとお店に行ったが在庫は無く1ヶ月位待たされたのです。

価格・・ 33,000円 現在でも高く感じるが、
当時は欲しい~~と言う気持ちが先に立ち
ためらいも無く購入したのでした。

外観のデザインは自分の好みの物で、結構ガッチリ作られていて、
何回も落下事故が有ったがトラブル無し、
メンテナンスもヘッドクリーニングをするくらいなもので耐久性は抜群でした。
5年位前にちゃんと聴く事が出来たので、自身で実証済み!  
初代ウォークマン発売 1979年(昭和54年)7月_a0051179_20141662.jpg

初代ウォークマン発売 1979年(昭和54年)7月_a0051179_20143554.jpg

ヘッドホンジャックはA・Bと2個有り、二人で一緒に聴く事が出来たが
私の場合はいつも一人で、その日の気分で使い分けていました^^
ホットラインと言う機能が有り、
オレンジ色のボタンを押すと音楽の音量が少し下がり、
側面の内蔵マイクが音を拾ってヘッドホンから聞える・・ 
外部の音をミキシングしてくれるんですね
彼女と二人で音楽聴きながらホットラインでお話を~~ 
ずいぶん洒落た機能だこと・・
話したければヘッドホンはずしなよ~~だ^^
この機能は二代目ウォークマンでは取り外されたのでした。

その後のウォークマン・・
襲名披露する度にコンパクトになっていく彼の姿を見ながらも
機種変せずに一代目を使い続けていたのです。

聞く所によると現在のウォークマンは20G・録音時間:48kbps 約866時間40分・・
単純計算して、46分テープ1130本分?????
これなら孫の代まで使えるね。

時代に逆行する気持ちは無いけど・・
やっぱり聴きたいカセットをカチャリとセットしてPLAYボタンを押す方が楽しいかな^^
カセットテープだって真面目に録音すれば決して音も悪くないしね
そう思って・・メタルテープを買い込んで過剰在庫抱えてます。

と・・言いながら・・・
暇があればPCにレコードやテープの音源を取り込んで居る私です。
by showa100 | 2005-12-03 20:17 | 昭和な物